

相田みつを 「にんげんだもの」を読んでの名言

「相田みつを」さんの 「にんげんだもの」を読んでみました☆
「にんげんだもの」より名言を少しどうぞ☆




☆ くるしいことだってあるさ 人間だもの
   まようことだってあるさ  凡夫だもの
   あやまちだってあるよ  おれだもの
  (by 相田みつを) 

 
☆ なみだをこらえて かなしみにたえるとき
  ぐちをいわずに くるしみにたえるとき
  いいわけをしないで だまって批判にたえるとき
  いかりをおさえて じっと屈辱にたえるとき
  あなたの眼のいろがふかくなり
  いのちの眼がふかくなる。
  (by 相田みつを)


☆ 父と母で二人 父と母の両親で四人
  そのまた両親で八人
  こうして数えてゆくと十代前で、千二十四人
  二十代前では-? なんと百万人を超すんです。
  過去無量のいのちのバトンを受け継いで、
  いま、ここに、自分の番を生きている。
  それがあなたのいのちです。
  (by 相田みつを) 
運営サイト
公開中ブログパーツ
テスト中
データを取得中です
YouTube動画リスト!
月別アーカイブ


ページランク表示用ブログパーツ E-Pagerank
